忍者ブログ
バイクツーリング、カメラ中心の徒然雑記
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 草加雅人 - 2010.05.04,Tue
AM9時、宿を出る。

R161(近江江路)を南下し、マキノ高原へ。
バイクともかなりすれ違いヤエー(バイク同士がすれ違うときのピースサイン)をしてくる人もいたのでこちらも送り返す。
ヤエーをしてるとバイクツーリングをしてるんだという気分が高まりますね。
FH000018.JPG DSCF7427.JPG
マキノ高原メタセコイアの並木道。
北海道のような風景が広がります。

マキノ高原を後にし木之本から琵琶湖湖岸沿いのさざなみ街道を走ります。
DSCF7433.JPG
この日も天気が素晴らしいものでした。

道の駅「湖北みずとりステーション」で休憩してから長浜へ。
長浜城豊公園駐車場にバイクを停め長浜観光へ。
DSCF7454.JPG
長浜城歴史博物館。
元々この地は今浜と呼ばれていたが1573年浅井長政攻めの功で北近江を拝領された時に長浜と改名した。
そして築城されたのが長浜城である。
DSCF7440.JPG
JR長浜駅近くにある秀吉公と三成公出会いの像。
FH000025.JPG
「黒壁スクエア」を散策。
DSCF7445.JPG
海洋堂フィギュアミュージアム。6月27日まで特撮フィギュア展が開催されているみたいです。
DSCF7451.JPG
黒壁鉄道スクエア。
DSCF7450.JPG
一通り長浜を散策した後、自宅に向けて帰ることに。
長浜ICから北陸自動車道に乗り米原JCTから名神を名古屋方面へ。
途中養老SAに立ち寄り少し遅い昼食を取って名古屋ICに到着したのが16時少し前。
某カメラ量販店によって写真の現像を頼み、16時半ごろ自宅に到着。
無事に帰ってくることが出来ました。

今回のツーリングで懸念であった高速の渋滞ですが車の量は確かに多いものの、
東海北陸道、北陸道、名神全てで渋滞にも会わなかったので良かったですね。
気候や天気ですが初日は少し寒く走っていて肌寒く感じましたが二日目、三日目は暖かく天気も素晴らしいものでした。

これで今回のツーリングレポートは終了させていただきます。

三日目走行距離約185km  燃費約26.5km/l
三日間合計697km



PR
Posted by 草加雅人 - 2010.05.03,Mon
二日目、7時頃起床し朝食を頂く。
DSCF7363.JPG DSCF7364.JPG
朴葉みそが食欲をそそります。

8時半、旅館の方に挨拶をし出発。
DSCF7371.JPG
宿横の桜は多少葉桜になりかけていましたが見頃でした。
天気も良くツーリングにはもってこいです、。

R156を北上し五箇山相倉合掌集落に到着。
DSCF7378.JPG
展望台からの眺め。
FH000014.JPG
萩町集落よりも観光客が少なく落ち着いて散策することが出来ます。

相倉集落を出てR156を少し戻り五箇山の菅沼合掌集落へ。
DSCF7383.JPG
展望台から荘川。
一通り散策し終わった後給油をし、五箇山ICから東海北陸自動車道を北上。
小矢部砺波JCTを左折、北陸自動車道を南下し尼御前SAで休憩を取りつつ敦賀ICを降りる。

敦賀ICから三方五湖へ向かうことに。
DSCF7384.JPG
三方五湖レインボーラインに到着。
三方五湖レインボーラインは三方五湖沿いの有料道路で二輪の料金は700円(普通車は1000円)ですが、
GW間は半額キャンペーンということで300円で通行ができました。(350円ではない)
DSCF7386.JPG
途中の第二展望台からの若狭湾の眺め。
第一展望台の駐車場は駐車待ちの自動車で混雑しておりバイクもかなりの台数。
DSCF7391.JPG
駐車場からはリフトまたはゴンドラに乗って山頂公園に登ることが出来ます。
DSCF7394.JPG
山頂公園から三方五湖。
DSCF7395.JPG
同じく山頂公園から若狭湾方面。先ほど走ってきたレインボーラインも見えます。

レインボーラインを後にして敦賀半島の水晶浜へ。
DSCF7397.JPG
砂粒が細かくきらめく白い砂が特徴らしいです。

DSCF7409.JPG
日本三大松原の一つ「気比の松原」です。
DSCF7412.JPG
17,000本ものマツが植えられています。
DSCF7403.JPG
家族連れなどでかなり賑わっていました。

一休憩してると日も傾いてきたので今夜の宿R27沿いにあるビジネスホテルクォーレへ。
ホテルにチェックインをし、夕食をするために出掛けることに。
せっかく敦賀まで来たのだから海鮮物を食べたいなぁと考えつつ歩いていると、
DSCF7416.JPG
「日本海さかな街」という海鮮センターを見つけることが出来た。
DSCF7418.JPG
海鮮丼屋「味世司」。海鮮丼などのメニューは数百種類もあります。
DSCF7417.JPG
注文した「甘エビ・ネギトロ丼」。具の割にご飯が少なかったかな。料金プラスで大盛りもできるみたいでした。

二日目走行距離319km  燃費約27.4km/l

三日目に続く。



Posted by 草加雅人 - 2010.05.02,Sun
4月30日から5月2日にかけてツーリングへ出掛けてまいりました。

4月30日一日目。
名古屋ICから東海北陸自動車道を北上し荘川ICを降り御母衣湖畔の荘川桜へ。
FH000002.JPG
う~ん・・・今年は寒さが続いたからかまだ蕾のまま。
荘川桜にはここ2,3年毎年訪れますが昨年はほぼ葉桜、一昨年は満開で見事なものでした。

荘川桜を後にして白川郷へ。
駐車場周辺はいつものように車の列が出来ていましたがバイクは平気。
バイクを駐輪場へ停め萩町集落を散策する。
FH000003.JPG
どぶろく祭りで有名な白川八幡宮。
この隣には「どぶろく祭りの館」という資料館があり入場料を払うと資料など見ることができ、出るときにどぶろくを飲むことが出来ます。
今回はバイクということもあり飲むことができませんでしたが・・・
FH000005.JPG
展望台からの眺め。
FH000008.JPG
荻町周辺の桜は見頃でしたね。
一通り散策を終え、駐車場隣の合掌造り民家園へ。

この日は平日ということもあって普段よりも観光客が少ないようでした。
夕方近くになり御母衣湖まで戻り宿泊する御母衣旅館へ。
DSCF7336.JPG
何度かお世話になっておりますが素晴らしい旅館です。

DSCF7344.JPG
飛騨牛の瓦焼き。
DSCF7351.JPG
鮎の姿焼きや、
DSCF7354.JPG
山菜のてんぷらなども。
そのほかにも色々と出、かなり満足のいく物でした。
DSCF7365.JPG
「喫茶去」という休憩室もあり珈琲やお茶など無料で頂くことが出来ます。

一日目走行距離193km 燃費約27.8km/l

二日目に続く。


Posted by 草加雅人 - 2010.04.24,Sat
H.D sportster 883iron
先週4/17仕事帰りに初回点検受けてきました。
走行距離874km、各部点検とエンジンオイル、フィルター交換。
注文していたMRCクラッチキットとスリムレバーが届いていたのでそれも装着。
まだディーラーから自宅までしか走っていませんがかなりクラッチが軽くなりNにも入れやすくなったかな。
早く長距離ツーリングで試してみたいです。

HONDA FIT
本日、オイル交換でディーラーへ。
ふと、見ると赤いCR-Zが。
先日もCVT仕様のCR-Zを試乗したばかりですがこれは6MT仕様のCR-Zの事。
さっそく試乗させてもらいました。
やはりMT車は運転が面白いですな。
ただ、エンジン音がかなり静かなため発進時エンストした(?)と感じたことも。

SonyEricson Xperia
使用し始めてから3週間。
ようやく使用するアプリも整理されてきた。
とりあえず気になる点は他のユーザーの方も書かれているようにバッテリーの持ちですね。
いろんなサイトやブログを参考にして対策をした。
通信系のアプリの見直し(imoniの定期チェック等)や余分なヴィジェットを置かない、TaskControl(タスク管理アプリ)でのバッテリーチェック。
あとはこまめにバッテリーの充電ですね。
日常では今のところ困るってことはありませんがツーリングや旅行のときなどが考え物ですね。
予備のバッテリー購入するしかないかなぁ・・・

Posted by 草加雅人 - 2010.04.03,Sat
本日は茶臼山まで走って来ました。
名古屋では桜が満開でしたが向こうはまだまだこれからのようでした。

DSCF7284.JPG

香嵐渓の近くで桜並木を発見。

DSCF7291.JPG

帰り道はかなりの強風でしたが重量があり重心も低い883ironはビクともしませんね。
帰宅して総走行距離を見ると800km越えていました。
近いうちに初回点検を受けに行かないとなぁ。

DSCF7293.JPG

帰宅してからはXperiaにアプリをインストール。
まぁ、入れただけで使うことのないアプリがあるんでしょうけど・・・
ざっと入れたアプリを紹介すると

2010WorldCup もうすぐW杯が始まるわけでとりあえず入れておきました。
AppsOrganizer アプリ管理用。
FolderOrganizer 上と同じくアプリ管理用。
FxCamera トイカメラやポラロイド風に撮影できる。
IMoNi 昨晩入れたIメールが使用できるアプリ。機種変などの方にはおすすめ。
Mathdroid いわゆる計算機。
MSN Droid MSNメッセ。
MyDocomochecker MyDocomoの請求予定金額やポイントを表示。
OperaMini5beta ブラウザソフト。
Photoshop.com mobile 画像編集ソフト。
QRコードスキャナー バーコードリーダー。
Simeji 文字入力補助。IME。
TaskManager タスクマネージャー。
tuboroid 2chブラウザ。
アンドロモナ 2chブラウザ。
TheNewsCafe ニュースリーダー。
twicca ツイッタークライアント。
Twidroid 上と同じくツイッタークライアント。
waricanlc 割り勘計算。
アストロ フォルダー管理。
ウェザーニュースタッチ 天気情報。
VideoPlayer 動画再生。
クーポンマップ 現在地近くの飲食店、クーポン情報を表示。
音声検索 文字どうり音声によって検索できる。
手帳の付録 緊急連絡先や都道府県情報など15項目ほど調べることが出来る。
薬検索
郵便番号検索
宿ろいど じゃらんで紹介されている宿を閲覧できる。
乗換案内
通貨 各国通貨の相場。
親筆 メモ帳。

他にも紹介していないアプリもまだまだありますが・・・
2chブラウザなど被ってるアプリは使いやすい方を残していくと思います。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/16 草加雅人]
[04/16 伊蔵]
[01/01 草加雅人]
[01/01 伊蔵]
[09/30 伊蔵]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
草加雅人
HP:
性別:
男性
趣味:
写真 ツーリング 旅 ネット
自己紹介:
某チャットで『草加雅人』と名乗っている気ままな旅好きな♂です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]