バイクツーリング、カメラ中心の徒然雑記
Posted by - 2024.04.20,Sat

Posted by 草加雅人 - 2010.05.04,Tue
AM9時、宿を出る。

R161(近江江路)を南下し、マキノ高原へ。
バイクともかなりすれ違いヤエー(バイク同士がすれ違うときのピースサイン)をしてくる人もいたのでこちらも送り返す。
ヤエーをしてるとバイクツーリングをしてるんだという気分が高まりますね。
FH000018.JPG DSCF7427.JPG
マキノ高原メタセコイアの並木道。
北海道のような風景が広がります。

マキノ高原を後にし木之本から琵琶湖湖岸沿いのさざなみ街道を走ります。
この日も天気が素晴らしいものでした。

道の駅「湖北みずとりステーション」で休憩してから長浜へ。
長浜城豊公園駐車場にバイクを停め長浜観光へ。
長浜城歴史博物館。
元々この地は今浜と呼ばれていたが1573年浅井長政攻めの功で北近江を拝領された時に長浜と改名した。
そして築城されたのが長浜城である。
JR長浜駅近くにある秀吉公と三成公出会いの像。
「黒壁スクエア」を散策。
海洋堂フィギュアミュージアム。6月27日まで特撮フィギュア展が開催されているみたいです。
黒壁鉄道スクエア。
一通り長浜を散策した後、自宅に向けて帰ることに。
長浜ICから北陸自動車道に乗り米原JCTから名神を名古屋方面へ。
途中養老SAに立ち寄り少し遅い昼食を取って名古屋ICに到着したのが16時少し前。
某カメラ量販店によって写真の現像を頼み、16時半ごろ自宅に到着。
無事に帰ってくることが出来ました。

今回のツーリングで懸念であった高速の渋滞ですが車の量は確かに多いものの、
東海北陸道、北陸道、名神全てで渋滞にも会わなかったので良かったですね。
気候や天気ですが初日は少し寒く走っていて肌寒く感じましたが二日目、三日目は暖かく天気も素晴らしいものでした。

これで今回のツーリングレポートは終了させていただきます。

三日目走行距離約185km  燃費約26.5km/l
三日間合計697km

Comments
草加君ツーリングレポお疲れ様です。随分堪能させてもらいました。GW中は天候が良くてツーリングには絶好の日和で良かったですねえ。

飛騨の静かな宿の美味しそうな田舎の味もたまりませんなw。なかなか情緒があっていいお宿のようですね。行ってみたいです。

荘川から白川郷へ至る国道は東海北陸道が開通になってからまた一段と交通量が減って寂しい国道になりましたねぇ。(前から寂しかったけどネw)

昨年の事ですがその国道沿いにある道の駅「飛騨白山」の大白川温泉「しらみずの湯」という温泉に入ってきました。観光客も少なくて結構な穴場でしたよ。草加君はこの飛騨の道は好きそうなのでまた一度立ち寄ってみては?

長浜レポの懐かしかったです。楽しませて貰いました。またどこかツーリングに出掛けたらレポお願いします。グルメレポも合わせてネw

Posted by 伊蔵 - 2010.05.06,Thu 00:10:32 / Edit
>>伊蔵さん
ありがとうございます。
御母衣旅館は趣のある落ち着ける宿ですよ。
是非一度行ってみて下さい!

荘川と白川郷のちょうど真ん中辺りの最近出来た道の駅ですね。>>「飛騨白川」
一度立ち寄ったことがあります。
そこの温泉は昨年、御母衣旅館に宿泊したときに一度入ったことがありますよ。
多少値引きがあり宿から送迎もしてもらいました。
観光客は少なくゆっくりと入ることができましたね。

なかなか伊蔵さんのように上手くレポすることは出来ませんが今後もツーリングレポを中心に上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by 草加雅人 - 2010.05.06,Thu 18:21:39 / Edit