忍者ブログ
バイクツーリング、カメラ中心の徒然雑記
Posted by - 2018.10.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 草加雅人 - 2011.05.06,Fri
4月30日、5月1日
岐阜・白川郷へ行ってきました。
当初はバイクでの予定でしたが天気予報見ると天候が荒れそうなので車に変更。
国道156号で北上していくと白鳥辺りで雨がポツポツと。
道の駅などで休憩していき御母衣湖を通る頃には雨が強く降ってきました。
例年なら観光客で溢れている駐車場も閑散としておりました。

車から降りて荘川桜へ。

今年は寒い日が続いたので木もまだ蕾の状態で桜の花は咲いていませんでした。

こっちは3年前(2008年)の同じ日に撮ったものですが年によってかなり違いがありますね。
荘川桜を後にして一路白川郷へ。

到着時は雨が上がっていたので撮影の邪魔になると思って傘を置いていったのが間違いであった。
今回は機材にOLYMPUS XZ-1を持って行ってます。
XZ-1には色々な作画効果が得られるアートフィルター機能があり今回の旅ではこのアートフィルターを利用した撮影が多かったです。

萩町の大通り アートフィルター:ラフモノクローム(モノクロ写真)

今まではほとんどカラーでしか撮影してなかったのですが白川郷をモノクロでとるとレトロな雰囲気になって良いですね。

村内を散策していると強い雨が降ったり止んだり、雷が鳴ったりで天候がかなり不安定でした。

雨宿りをしながら・・・ アートフィルター:ドラマティックトーン

かなり雨が強くなってきたので傘を持ってこれば・・・と後悔。

雨が多少小雨になったので移動。

雪解けの雪がまだ残っておりました。
ここでまた雨が強くなってきたので今回は展望台を諦め駐車場へ。
全身ずぶ濡れになってしまった・・・
ということで本日の宿に向かう。
宿はここ数年お世話になっている御母衣旅館である。

部屋は昨年と同じく「かめの間」

右側手前が6畳一間の寝室で向こう川の部屋がテレビやテーブルが置かれている部屋になる。
風呂に入り夕食へ。

日本酒「久寿玉」

夕食後は休憩室でコーヒーを頂いた。
いろりや古時計などがあり趣がある部屋である。

5月2日二日目、本日は自宅に帰るだけなのでゆっくりとしてから宿を出る。

宿の皆様ありがとうございました。

宿を後にし御母衣湖畔へ。
うーむ、今日も天気が悪い・・・
道の駅などで休憩しつつ名古屋に向かうのであった。完

5月2、3、4日
旅でずぶ濡れになったのが悪かったのか風邪でダウン。
ちゃんと傘は持っていかないとダメですな・・・

5月5日
熱も下がり体調も大分回復。
昼からはNHK-FMの「今日は一日“尾崎豊”三昧」を聴いてました。
久しぶりに尾崎は聴きましたが懐かしかったなぁ。
もう亡くなってから20年経つのか・・・


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/16 草加雅人]
[04/16 伊蔵]
[01/01 草加雅人]
[01/01 伊蔵]
[09/30 伊蔵]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
草加雅人
HP:
性別:
男性
趣味:
写真 ツーリング 旅 ネット
自己紹介:
某チャットで『草加雅人』と名乗っている気ままな旅好きな♂です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]