忍者ブログ
バイクツーリング、カメラ中心の徒然雑記
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 草加雅人 - 2010.05.22,Sat
先日ソニーから発表された新レンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」の特別体験会が栄の「ソニースタイル名古屋」で行われると聞いて本日行ってきました。
DSCF7469.JPG
で、触った感触や感想をば。
「NEX-5」「NEX-3」はデザインを除けば同じようなスペックですが「NEX-5」の方が上位に当たります。
といっても静止画機能はほぼ同スペック、動画機能では「NEX-5」はAVCHD記録が出来る。
両方に触ってみると「NEX-3」はグリップが横に広く「NEX-5」はグリップが縦に長くどちらかというと「NEX-5」の方がグリップしやすく感じました。
DSCF7470.JPG










レンズマウントは新設計の「Eマウント」。(ソニーデジタル一眼レフαマウントのレンズはアダプターを介して装着可能。)
本体と同時に発売されるパンケーキタイプのレンズ(E16mmF2.8)と標準ズームレンズ(E18-55㎜F3.5-5.6OSS)が置いてありレンズを付け替えが可能な状態でした。
発表当初、ネットで「NEX-5」「NEX-3」の画像を見たときはレンズでかっ!とかこれ、バランス悪くないか?と思ってましたが実際に触るとレンズもそんなに重くもなくバランスが悪いようなことはありませんでしたね。
色々、玩んでいると2Fで写真家の小澤忠恭氏、山本まりこ氏のトークショーが始まるということでそちらに移動。
DSCF7474.JPG
自分も注目している「オートHDR」機能や「スイングパノラマ」機能などのことを話しておりました。
トークショーが終わり1Fに戻り、もう一度タッチアンドトライコーナーで実機をチェック。
撮影モードなどの項目はいきなり切り替えは出来ず液晶画面に表示されるGUIメニューで行うのだけどこれがちょっと面倒だなと感じました。
とはいってもかなり面白い機種です。
ミラーレス機ではすでにオリンパスとパナソニックから出ているマイクロフォーサーズ規格がありますが他のニコンやペンタックス、キヤノンからも出てくると俄然面白くなってくると思います。


PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/16 草加雅人]
[04/16 伊蔵]
[01/01 草加雅人]
[01/01 伊蔵]
[09/30 伊蔵]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
草加雅人
HP:
性別:
男性
趣味:
写真 ツーリング 旅 ネット
自己紹介:
某チャットで『草加雅人』と名乗っている気ままな旅好きな♂です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]